Techuの釣果

釣行での出来事を中心に書いていきます

Techuの掟 ①自分の食べたい魚しか釣らない②リリースはしない③外道モノは猫か鴉に手伝ってもらう!

11/12 ふらり遠征

11/12(土)、月に一度の土曜の休みだ。


昨夜から考えてた事だが、釣果アップのための遠征計画。


ずっと前から気になっていたポイントが2つある。


どちらもアジングだが、1つは石川県の能登にある小木漁港、


もう1つは福井の若狭のとある海岸(詳細は秘密、YouTubeにヒントあり)。


せっかくの2連休、天気も良さそうだし、どちらかに行きたい!


そんな事を考えながら独り宴の時間は過ぎていった。


そして朝になり、迂闊にも寝坊をしてしまった。


結局、行き先を決めれなかった。


しかし、ここで諦めたら、せっかくの休みが台無しだ。


((( 40秒で支度しな! ))) と自分に言い聞かせ、実際には10分ほどかかってしまったが、


わりと早く家を出ることができた。


そして、いつの間にか高速道路を走っていた。


で、行き先は!?


予定になかった、第3候補の 「敦賀港」 をナビに設定していた w


道中はSAにも寄らず現地へまっしぐら。


そして目的地に着いたのは昼頃だった。


正確には敦賀新港、フェリーターミナルの裏側だ。


ファミリーやカップルが多い。足場もいいし安全柵もあって良い環境だ。


ここも事前にネットで調べはしてた。


丁度同じタイミングで着いた岐阜からやって来た人と並んで様子を見ていた。


アングラーは多いが、時合が悪いのか誰も釣れていない。


豆アジすら釣れていない。


期待値アップしてた矢先に、まさかのテンションダウン ・・・・


ここは諦め、周辺を散策することに。


新港を離れ、少し南に下った 「きらめきみなと館」 という所に。


何人かやってたので、とりあえず自分もここでやってみることに。


ここは車を横付けできるし、トイレは施設のを利用できるし、コンビニなども近くにあり、


場所的には最高ではないだろうか。


がしかし、肝心の魚が喰いついてこない!!


サビキ、ジギング、アジング、色々試したが全くダメだ!


隣のファミリーも色々試してたが結果は同じだった。


時間は16時をまわった。


「よし決めた、ここまで来たら、もう候補のとこへ行くしかないでしょ!」


若狭ポイントへ移動した!


着いたのは17時頃。 もう日没だ。


急いでアジングタックルを用意し、すぐに始める!


ここは道路の外灯で集魚効果があるとYouTubeで紹介されてた。


動画では日没から夜にかけてのゲームで、かなり手前までアジが接岸していた。


しかし、今日は日中の気温が高かったにも関わらず、動画のような爆釣れにはならない。


少し離れた場所で同じ考えでやってるんだろうと思われるアングラさん一人いたが、


やはりダメっぽい・・・・


時間もないので終了~。


写真にはないが、浜に一匹の猫らしき動物をみかけ、近寄ってみると、


それは まさかのキツネだった w


すごいな若狭!


民宿で1泊も考えたけど、今日は帰ります。


また来ます ノシ


そしてこの後、再び敦賀港へ向かった。


おぉ!、なんというイルミネーション


この夜景を見ながらダメもとでやってみたが、やはりダメ ・・・


早々に片付け、このイルミが気になり近くへ行ってみることに。


なんかイベントらしい。


おぉー、めっちゃ綺麗!


なんか、独りで来る場所じゃねーな!w (恥ずぃw)


それにしても見事だ。時間があれば、もっとゆっくり堪能したいとこ。


ブルーLEDのトンネル  いいね!(ポチッ)




釣果はゼロだったが、最後に良いモノを見れた。


20時、帰路についた。



それでは また ノシ